TOPICS
トピックス
2021/05/07
趣味
#ガーデニング

バラと野菜とハーブが育つ
3つのガーデンがある住まい

埼玉県上尾市の野口さんのお宅には、タイプの異なるガーデンが3つあります。どれも愛情をかけて育て、ご近所で評判のガーデンとなっています。時には他人に公開するオープンガーデンも実施するほど素敵なお庭です。

バラと野菜とハーブが育つ<br />
3つのガーデンがある住まい

バラのトンネルがあるローズガーデン

バラが大好きな野口さんは、毎年、周辺でも羨ましがられるほど盛りだくさんのバラを咲かせています。冬場の剪定や誘引はガーデンデザイナーに依頼していますが、日々の手入れは自分で行い、一日庭で過ごすこともあるそうです。

 

その甲斐あって素敵なローズガーデンが完成しました。特にお気に入りはバラのアーチ。一年目にしてアーチを覆うバラのトンネルができ、プロのデザイナーも驚きを隠せません。アーチの躯体はガーデンデザイナーに作ってもらい、そこにバラを這わせていく作業を繰り返して、少しずつバラのアーチが生長していきました。こうした生長していく過程を見るのが大好きな野口さんは、手入れもまた楽しいと笑みを浮かべます。

11.IMG_7800.jpg

旬の野菜が楽しめるキッチンガーデン

野口邸にはバラ以外にも、さまざまな種類の植物が見られます。バラのトンネルを抜けると、目に飛び込んでくるのはキッチンガーデンです。いわゆる家庭菜園ですが、ハーブなどと一緒に野菜を混栽して、ガーデンの美しさを持ちつつ景観も楽しめるほど素敵です。

 

鑑賞も十分に楽しめるキッチンガーデンですが、野菜は自分たちの好きな種や苗を買ってきて植えています。収穫時期になると旬の野菜をいただく楽しみもあり、庭に出る時間も自然と増える野口さんです。

11.IMG_7807.jpg

ハーブに癒されるイングリッシュガーデン

キッチンガーデンから、さらに奥へ進むと、今度はハーブが茂るイングリッシュガーデンが登場します。ハーブ類でまとめた自然の様相に癒されるガーデンは、イギリスの田舎を彷彿とさせます。

 

これらの3つのガーデンを毎日手入れし、季節毎に何らかの花が咲く野口さんの庭は見ていて飽きることはありません。一つの庭でいろいろなタイプのガーデニングを楽しめるのは、手間や時間を惜しみなくかけているからこそで、根っからの庭好きでなければできないことでしょう。

11.IMG_7808.jpg

多くの人に庭を見てもらうオープンガーデン

バラの季節になると、遠方からも野口さんのガーデンを見に来る人がいるとか。そんな人たちのために、野口さんは一時的に庭を開放する、オープンガーデンも実施しています。他人に見せるという楽しみ方もまた、ガーデニングの大きな魅力であり、野口さんの人柄でもあります。


まとめ

庭の楽しみ方は人それぞれですが、自分だけだと限界があります。ガーデンデザイナーの手を借りて、これまで気づかなかった方法などを教えてもらい、一気に開花したのが、まさに野口さんのお庭ではないでしょうか。家づくりの後の楽しみは、ガーデニングかも知れません