TOPICS
トピックス
2022/05/01
お出かけ
#GWお出かけ #川越

小京都・川越の街めぐり
隠れスポットを楽しもう!!

GWは、ご家族で埼玉ナビの住宅展示場のGWイベントにお出かけして、そのあとは周辺のレジャースポットへと計画中の方に、午後からでも出かけられる小京都・川越の街めぐりがオススメです。埼玉には観光スポットがたくさんありますが、車での移動が楽で、子どもから大人まで楽しめるスポットが川越という街。川越は小京都ともいわれ、メディアでも紹介される有名な建物やお店が数多くありますが、今回は、今まであまり注目されていなかった隠れスポット的な場所を独自の視点でご紹介します。

小京都・川越の街めぐり<br />
隠れスポットを楽しもう!!

歴史の街・川越

小京都などと称され全国的に有名になった川越。いったいどんな歴史をもった街なのか、歴史上の主な出来事をざっとご紹介しましょう。

【平安時代】平氏系といわれる武蔵武士の河越氏が、秩父から川越に移り住む。

【室町時代】大田道真・道灌父子が築城(川越城)。関東における政治経済文化の一端を担い始める。

【江戸時代】江戸の北守りとして重要視される。船による物資集積地で栄え、多くの商人が出入りし発展を見せる。

【明治時代】明治26年3月「川越の大火」により町の約1/3を消失。現在ある土蔵造り店舗は大火後に防火建築として建てられる。

【令和の今】年間600万人以上といわれる観光客で賑わう。

 

歴史を感じさせ、人気スポットの多い川越。史跡やお寺巡り、グルメ、体験スポット等々、そんな中でもあまり注目されていないスポットをご紹介したいと思います。

体験する!宮坂米菓(吾作せんべい)見学コース

メイン通りである川越一番街では、衣装をレンタルしてのコスチューム撮影やお煎餅焼き体験など様々なものが見られますが、今回は、「吾作割れせん」で有名でありながら、あまり注目されない煎餅工場「宮坂米菓」さんの工場見学をご紹介します。

平日の15時まで見学が可能で、所要時間は約20分程度。コロナ対策として現在は、家族単位での見学に限定しており、団体の方はお断りをしているとのこと。併設の売店では、匠屋本店ブランドとして通販でしか販売されていない商品が、この工場では購入できます。

http://miyasakabeika.co.jp/tenpo.html#shimoosaka

③-2AdobeStock_476015632.jpeg

観る!川越大師 喜多院

川越大師・喜多院は、天台宗の名刹です。天長7年(830年)、慈覚大師円仁が星野山無量寿寺として中興。無量寿寺は当初は仏地院のみでしたが、以降、仏蔵院(北院)等が建立されました。慶長4年(1599年)、天海僧正が北院の住持となって寺名を喜多院と改め、その後天台宗の関東総本山に。これは寛永2年(1625年)に江戸の寛永寺が創建されるまで続きます。境内には古建築も多く、7棟が国の重要文化財、2棟が県の文化財となっています。うち庫裏・書院・客殿は江戸城から移築したもので、特に国指定重要文化財の客殿は、江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築したもの。この建物が江戸城にあった頃、12畳半の上段の間において、3代将軍徳川家光が生まれたということから、この部屋は「徳川家光公 誕生の間」と呼ばれています。歴史に興味のある方にはオススメの場所です。

https://kitain.net/

③-3AdobeStock_377622124_Editorial_Use_Only.jpeg

食べる!ホワイトギョーザ

「餃子のはながさ」さんが運営する『ホワイト餃子』本川越店は、隠れ人気スポット。30種以上もの具材を使って作るホワイト餃子は、ニンニクが入っていないため、臭いを気にせず美味しい餃子を食べられます。名前の由来は、餃子の色ではなく、創業者が満州で白さんという方にこの餃子の作り方を教わったからとのこと。観光地のグルメとしては少々分野が違う感じもありますが、夕飯にご家族で訪れる価値ありのお店です。テイクアウトメニューもあり、お土産としてのお持ち帰りもオススメ。また、当店の高麗鍋はご当地B級グルメを制したこともあり、こちらも人気メニューとなっています。お店は本川越駅のすぐ目の前。

http://hanagasa.biz/free/tennpo

撮る!県道39号線沿い(夜景)

夕飯を済ませて日が暮れてきたら、帰宅前に家族全員で記念撮影はいかがでしょう。県道39号線沿いは、昭和の雰囲気を残すレトロな建物や江戸情緒あふれる街並みが広がるエリア。夜間には、愛車自慢のカーマニアが撮影に訪れる人気の撮影スポットでもあるのです。メイン通り川越一番街の蔵造りの街並みがよく映えます。日没から闇に包まれるマジックアワーに、ご家族で記念の一枚を撮影してみませんか。


まとめ

住宅展示場のイベント帰りに、午後からでも出かけられる観光スポットとして、川越の街をご紹介しました。お煎餅工場を見学して夕方の時間帯になると、そろそろ観光客は引けてきます。夕方に空車が出てきたパーキングに車を停め、夕暮れの古風な街並みを散策するのは気持ちがいいものです。日中は住宅展示場でGWイベントを楽しんで、午後から夕方にかけては川越の街めぐり。このお休みは、ご家族で埼玉にお出かけしてみませんか。