TOPICS
トピックス
2022/06/26
暮らし
#エアコン #除湿

エアコンで除湿がうまくできない時の対処法~湿度と体感温度の深いい関係

梅雨の時期から夏本場にかけて増えるのが湿気です。近年はエアコンや除湿機に頼り、湿度も簡単に調節できると思い込んでいませんか?現実は温度に気を取られ、湿度にあまり関心のない方も多いように思われます。ここでは、エアコンの除湿のしくみや湿気と体感温度の関係、そして快適に過ごすための方法について紹介します。

エアコンで除湿がうまくできない時の対処法~湿度と体感温度の深いい関係

エアコンで除湿すると寒い?

エアコンで除湿する場合、「除湿」や「ドライ」機能を使います。しかし、いくら除湿モードを使用しても寒いだけで、あまり除湿できていないことがあります。確かに除湿モードを使うとある程度、湿度が下がりますが、部屋の気温も低くなるため快適とはいえません。では、どうして除湿をすると部屋の気温も低くなるのか、それはエアコンの除湿のしくみにあります。

エアコンの除湿のしくみ

エアコンの除湿のしくみは、エアコン内部に結露を発生させて、その水分を室外に放出するという方法をとっています。結露の発生には、温度差を利用します。冬の窓サッシに結露ができるのは、外気と室内の温度に大きな差があるから。同じことをエアコン内部でやっています。エアコン内部に取り込んだ部屋の空気を冷房運転で冷やすことで、結露が発生します(結露は排水ホースで室外へ排出)。これによって室内の空気中の水分が減少し、湿度を下げるようになっているのです。

⑫-2AdobeStock_298596942.jpeg

弱冷房方式と再熱除湿方式

エアコンの除湿やドライ機能には、「弱冷房方式(ソフト除湿)」と「再熱除湿」の2種類があります。弱冷房方式とは、先にも述べたようにエアコン内部に取り込んだ空気を、弱めの冷房運転で冷やして湿気をとったら、再び空気を部屋に送り出す方式です。しかし、この方法だと肌寒く感じることがあります。梅雨時に除湿モードを使用する場合、気温が仮に20℃前後だと、エアコンの温度をそれ以下に設定しないと結露は発生しないので、かなり肌寒くなり体調を崩すかもしれません。したがって、エアコンで除湿する際は、室内を一度暖めてから除湿モードにして稼働すると効果的だといえます。例えば部屋の空気を30℃くらいに暖め、それからエアコンの除湿モードを25℃に設定して稼働すると除湿効果が高くなるでしょう。

再熱除湿方式で効率よく除湿

再熱除湿方式のエアコンは、冷房による室内温度の低下を行うことなく、湿度だけを下げる機能です。そのしくみは、エアコンが取り込んだ湿った空気を、冷やして湿気をとったら、今度は暖めて適温に調整し、カラッとした空気を部屋に送るという方式です。冷やした空気を暖める際には、室外機の排熱の一部を利用しています。それによって、冷房運転よりも若干電気代がかかります。

湿度を変えると体感温度も変わる

気温が高くても湿度が低ければ暑さを感じにくくなります。また、気温が低くても湿度が高いと寒さを感じにくくなります。これは実際の温度ではなく、体感温度が変わるということを意味しています。体感温度と湿度の関係はとても強い関係性があるとされています。つまり、快適な室内とするためには、湿度をより重視することが大切なのです。いくらエアコンの設定温度を適温にしていても、不快感がある場合は、湿度の調整をお薦めします。

湿度と体感温度との関係性

梅雨時や夏は空気中に水分が多く含まれ、より暑く感じてしまいます。いくら温度を下げても水分量は変わることがないため、ジメジメした感覚は残るでしょう。そのため、温度を変えるのではなく、湿度を下げることで体感温度が下がり、快適に感じます。エアコンのドライモードや除湿機を使うことで湿度を下げるとよいでしょう。また、冬においても同様で、同じ気温でも湿度が低く、乾燥しているとより寒さを感じてしまいます。冬は加湿をしながら暖房をすること。湿度を上げることで体感温度が高まり、より暖かく感じます。エアコンの設定温度をあまり高くしなくても、より暖かく感じられるでしょう。

環境省が薦める冷房の設定温度と湿度

環境省が推奨する夏場の冷房の設定値は、温度28度、湿度50~60%とされています。ただし、エアコンを28℃に設定しても、室温が28℃に保たれれば良いのですが、そうならない場合はエアコンの設定温度を下げるなど調節してみましょう。


まとめ

昔から湿気は家の大敵ともいわれ、夏場の快適性が重んじられてきた感があります。人間以上に家への影響が大きい湿気は、その対策に先人たちの知恵が注ぎ込まれ、試行錯誤が繰り返されてきました。現代においては、エアコンで何とかなるという印象があり、湿気への知識がどんどん薄れており、家族の健康と家の寿命を守る意味でも、もう一度湿気について学んでおく必要があるでしょう。

 

☆埼玉でおうち探し・家づくりは、

埼玉総合住宅展示場ナビ☆