●韓国の気候
韓国の気候は、夏は日本並み、冬は-20℃と一年間の気温差が大きいのが特徴です。快適に過ごす工夫は、韓国の伝統的家屋の「韓屋」に見られます。韓屋には瓦屋根と藁葺き屋根の2種類があり、今は瓦屋根のものが主流のようです。
●韓屋
伝統的家屋「韓屋」に使われる防寒対策の特徴は、温度の調節システム「オンドル」にあります。オンドルは、簡単に言えば床暖房システムの一種です。床下で火を焚き、その熱を家屋の床に引き込み、家や部屋全体を暖めるのです。まさに寒い冬を過ごすための効率的な暖房システムといえ、このオンドル文化の影響で、現在もベッドやソファは使わない床中心の生活をする人も多いと言われています。
●夏の韓屋は快適
韓屋は地面より少し高いところに建てられており、これによって地面からの湿気や熱を遮断するため足元が涼しい構造になっています。住宅構造は「コ」や「ロ」の字の形になっており、この構造が風通しをよくします。夏の暑さが厳しい韓国南部で発達しました。
●冬は進化した現代式オンドルで暖を
以前は練炭や灯油を燃料とするオンドルが多かった韓国ですが、現在では床にパイプを通し、ボイラーを利用して熱湯を家全体に循環させる温水循環式オンドルとなっています。パイプは家全体に張り巡らせるため、どこでも暖かいのが特徴です。
●環境に配慮した材料
もう一つの特徴は、環境に配慮がなされていることです。伝統家屋「韓屋」を構成する土や石には、化学的な加工過程を経ていない材料が使われており、健康にも良いものとされています。これは材料と通気性が関係するのかも知れません。