TOPICS
トピックス
2021/04/23
住まい
#床暖房

住む人のこだわりが反映される床暖房

冬の暖房器具は時に住む人の趣味趣向を反映し、家の空間を演出するアイテムにもなります。暖房器具の中では目立たないのに、安心できる暖房と言えるのが床暖房。床暖房は、家の床と一体化したシステムのため取り付け前には、暖房効果はもちろん、初期費用やランニングコストなどの経済性も十分考慮して検討をする必要があります。普及率は高まっていますが、意外に知られていない床暖房の常識についてご紹介します。

住む人のこだわりが反映される床暖房

床暖房は個性的

寒い時期に床全体が温かく、何とも贅沢な気分にさせてくれる個性的な暖房器具が床暖房です。 床暖房の仕組みは、床を温めてそこから伝わる熱が足元や部屋の空気を温めるというもので、他の暖房器具と大きく異なる点は、床自体が温まるという特長があり、まるで家自体が暖房器具と一体化しているかのようなところかもしれません。

床暖房のメリット・デメリット

床暖房のメリットにはいろいろあります。まず何と言っても足もとが温かいということです。冬場はどうしても冷気が足もとに溜まりがちですが、床暖房なら冬場でも素足で快適に過ごせます。次に、ストーブなどの暖房器具と比べた場合、火傷や火災などの熱による被害を心配することがなく、小さなお子さんやお年寄りがいるご家庭でも安心して使える暖房器具なのです。そして、床暖房の大きな特徴と言えるのが、暖房するのに風を使わないということです。そのため塵や埃などのハウスダストが舞い上がる心配がないため、部屋の空気をきれいに保つことができます。さらに暖房シーズンが終わっても、片付ける必要がありません。

 

また、デメリットというよりも必要経費かも知れませんが、床暖房の場合、設置するための初期費用が比較的割高と言われています。メンテナンス費用や内容によっては修理費用も意外にかかる場合もあります。床暖房には、ガスを使った温水が床下を循環する「温水式」と、電気で温める「電気式」の2種類があります。経済性も含めてどちらがいいかは、導入する前にハウスメーカーなどに相談するといいでしょう。

20.AdobeStock_38852618_Preview.jpeg
素足

床暖房導入の際には何を優先するか

床暖房の特長にも関わりますが、床暖房を導入する場合に何を優先するかを検討することになります。部屋には暖房設備を置かないで室内空間をすっきりさせたいという、見た目やスペース確保を優先したい方、またムラなく部屋全体を足元から温めたい方、そして暖房器具から発生する音や風、臭いが気になる方には、床暖房がおススメかも知れません。

 

ただ、導入するにあたっては、快適性だけではなく、工事費用やランニングコスト、さらにはメンテナンス費用や故障した場合の修理費用も合わせて検討することが大切です。

20.AdobeStock_404299090_Preview.jpeg
床暖房取り付け

まとめ

冬の暖房を考える場合、ライフスタイルによっても変わってきます。各暖房器具にはそれぞれメリットとデメリットがあります。床全体を温める床暖房は、快適性があり掃除の手間やオフシーズンの片付けなどが不要な分、メンテナンスやランニングコストが他の暖房器具と比べて割高になることもあります。暖房選びは、家族の生活スタイルや経済性をトータルで考えて検討しましょう。