TOPICS
トピックス
2022/08/07
暮らし
#コンセント #家づくり #屋外

新築時、見落としがちな
コンセントの設置場所!

マイホームを建築する際、各部屋にコンセントを設置するのは当然のことです。トイレにも玄関にも生活動線の全ての場所にコンセントを設置して、これで万全と思っていたところが、後になって設置すれば良かったと気が付く場所がいくつかあります。想定されるあらゆる場所にコンセントがあることで、日々の生活がとても楽になります。では、後悔しないコンセントの設置場所はどこなのでしょうか?

新築時、見落としがちな<br />
コンセントの設置場所!

忘れていませんか?屋外のコンセント

想定される場所には漏れなく設置したはずとお考えの方、あと数カ所だけ忘れずに設置してほしい場所があります。それは家の外回り。屋外での電源利用は、意外と見落とされがちなのです。日々の生活では、屋外にコンセントがあることでその充実度は大きく変わります。では、なぜ屋外でコンセントが必要なのでしょうか?実際の用途からその利便性をご説明しましょう。

カーメンテナンス用にガレージに設置

車を所有していたり家に大きな窓がある場合に、便利なのが高圧洗浄機です。これにはもちろんコンセントが必要となります。車を洗浄する場合、通常の水洗いとは汚れの落ち具合は比較になりません。さらに車内の掃除には掃除機も使えます。また、夜間に作業をする時に灯りをとることも可能なため大変便利です。そのためにもガレージにはコンセントを必ず設置しましょう。

③-2AdobeStock_268042644.jpeg

庭のお手入れやガーデニング用に庭の近くに設置

ガーデニングでは、美しい芝生を維持するためには芝刈り機が必要です。従来は、燃料使用のエンジンタイプが主流でしたが、音が大きいのが難点。また、広い庭でないとかえって取り回しが思うようにいきません。いまでは、コードをつないで使用する高出力タイプがラインナップされています。枯葉を吹き飛ばすエアーコンプレッサーも高出力のコンセントタイプがオススメです。庭のお手入れやガーデニング用として、庭の近くに設置してみてください。

庭やバルコニーでのグランピングや癒し時間にはコンセントは必須

屋上のあるマイホームや、バルコニーがある場合にもコンセントは必須です。グランピングでBBQを楽しむときの用具類や照明、音楽機器など使用が想定されるものは結構あります。もしコンセントを屋外に設置しなかったとすれば、室内からリールの延長コードを引いて使用するしかありません。しかし、コードの隙間からBBQの煙が室内に流れこんだり、害虫が入り込んだりします。コンセントを屋上やバリコニーに設置することで、テープルセットにゆったりと座り、ティータイムにはコーヒーメーカーでコーヒーを淹れたり、紅茶用にお湯を沸かしたりと、寛ぎの癒し時間を演出することができます。アウトドアがお好きな方は是非設置をオススメします。

電気自動車の充電

昨今の新車販売をみると、電気自動車が大変な人気になっています。今後の自動車市場を予測しても、これからの戸建てには設置が必要と思われるのが、電気自動車専用のコンセントです。電気自動車のコンセントは、電圧やコンセントの形状が通常のコンセントとは違うため、設計段階から充電ブースの位置決めをする必要があります。後から追加工事で取り付ける場合は費用もかかり、また後付けタイプはデザイン的にも美しいとはいえません。将来を見据えて、新築の際には電気自動車のコンセント用スペースを確保しておきましょう。

③-3AdobeStock_140585958.jpeg

まだあるコンセントがあると便利なシーン

その他にもコンセントを設置することで、便利に使えるシーンはたくさんあります。例えば、クリスマスのイルミネーション、屋外でのハロウィンパーティ、ガーデニングの時の電気式虫よけ、電動ノコギリや電動ドライバーを使ってのDIY…。屋外にコンセントがあるだけでさまざまな楽しみが増えるのです。


まとめ

屋外のコンセントの設置場所でポイントになるのは数か所です。もし設置を忘れてしまった場合でも後付ができないわけではありませんが、費用的にも見た目にも、やはり新築時に設置するのがもっとも安心です。設置する際には、電気自動車の利用など、将来的なことも視野に入れて、設置場所、位置、個数、そして電気容量も合わせて検討しておきましょう。後悔しないコンセントの設置で、家族の楽しい生活がひろがります。

 

☆埼玉でおうち探し・家づくりは、

埼玉総合住宅展示場ナビ☆