TOPICS
トピックス
2022/09/04
住まい
#住宅展示場 #見学予約 #モデルハウス比較

住宅展示場の賢い利用の仕方
キーワードは「比べる」

インターネット上には住宅購入に関する情報が増大し、家を建てる人の住宅メーカー選びも多様化しています。良質で満足できる住宅を建てたい施主と、高品質・高性能な住宅であることをアピールしたい住宅メーカーとのマッチングは、以前に比べて複雑になっています。そのような背景にあって、住宅展示場の利用の仕方も多様になっています。これから住宅購入を検討するには、いい季節となってきたので、今回は、あらためて住宅展示場の利用の仕方について紹介します。

住宅展示場の賢い利用の仕方<br />
キーワードは「比べる」

住宅選びは情報選びから

住宅に関する情報はインターネット上に溢れ、いつでも、どこからでも入手できることから、住宅購入を検討するユーザー側の知識や知見は深まっています。インターネットを利用することで選択肢が増えているように見えますが、実際にはその情報も玉石混淆。正しい情報かどうかは、判断が難しい場合も多くあります。家づくりに向けては、まずは正しい情報選びが必要になります。

住宅展示場だから安心感や納得感が得られる

インターネットでさまざまな情報を確認した場合でも、やはり住宅展示場を訪れて、モデルハウスを実際に見て触れることは、とても大切なことです。住宅展示場は、豪華なモデルハウスが並んでいるため、現実的ではないと思っている方もいるかもしれません。しかし、家は大切な財産です。ネット通販で洋服を買うような訳にはいかないのです。実際に建っている住宅をその目で見て確かめることで、安心感や納得感が生まれます。住宅選びのためには、住宅展示場の役割は大きく、心強い施設といえるのです。

誰でも自由に入場できるオープンなスペース

まだ住宅展示場を訪れたことがない方は、住宅展示場に入場するのに、何か特別な手続きが必要なのではと思っている方もいるかもしれません。その他にも「有料?」「子どもを連れていっていいの?」「トイレはあるの?」「そもそもどんなメーカーが揃っているの?」「行けば必ず契約しないといけないの?」「買う予定がなくても行っていいの?」など、さまざまな疑問をお持ちの方もいるでしょう。住宅展示場は、住宅購入を検討される方、将来考えたい方はもちろん、具体的に予定がなくて見学するだけでも、誰でも自由に来場することができるのです。さらに、家族で楽しめるイベントも定期的に開催されています。駐車場も完備され、もちろん無料です。

住宅展示場のキーワードは「比べる」

住宅展示場の最大の特徴は、実際に建っている各住宅メーカーのモデルハウスを、見学しながら比べることができるということです。住宅展示場に出展している住宅メーカーは、一流メーカーばかりなので、住宅選びはどのメーカーに相談しても安心といえます。全国的に有名な大企業から地元で愛され続ける地元密着型企業まで出展しています。各メーカーのモデルハウスには担当者がいるため、パンフレットやネットでは知ることのできないメーカーの強みやノウハウ、特長などについて具合的に説明を聞くことができます。住宅展示場には、各メーカーが得意とする工法のモデルハウスが多数展示されているため、一カ所で気になるメーカーを比較することができるのです。

③-2AdobeStock_388716042.jpeg

住宅展示場「来場者の声」

実際に住宅展示場を訪れる方の感想で多いのは、カタログやパンフレットで見るよりも、実際の間取りや広さ、質感などは、展示場で確認しないと分からないということです。例えば、知人のお宅を見学させてもらったとしても、既に家具などが設置されているため、間取りやスペース感などがわかりづらいことがあります。その他にも写真や動画のイメージと実物では違いがあり、モデルハウスを見学することで、資料などでは気付かなかった多くの発見があるといった感想も聞かれます。

住宅展示場の賢い使い方

最後に、住宅展示場の賢い使い方をご紹介します。展示場を訪れる方の中で増えているのが、WEBサイトやSNSなどを見て事前に情報を仕入れて、見学する住宅メーカーを数社決めてから訪れるということです。さらに効率良く見学するためには、事前に見学予約を入れておくことです。事前に見学予約をすることで、メーカー担当者は必要な説明用資料を準備し、限られた時間の中でしっかりと説明を聞くことができます。また、特定のメーカーが決まっていなくて、モデルハウスを一通り見学したいだけの場合は、「今日は見るだけです」と、見学する目的を担当者に伝えることで、ストレスなくスムーズに見学できます。

③-3AdobeStock_432087089.jpeg

まとめ

住宅展示場は、誰でもいつでも訪れることができる、オープンなスペースです。住宅展示場の最大の特長は、各住宅メーカーの高い品質と機能性のモデルハウスを、比較しながら見学できることにあります。一カ所で数社のモデルハウスを見学できることは、とても効率的です。さらに見学予約をすることで、限られた時間の中で充実した見学をすることができます。家づくりの際には、是非住宅展示場をご利用ください。

 

☆埼玉でおうち探し・家づくりは、

埼玉総合住宅展示場ナビ☆