マンション暮らしの場合、不満や悩みの中で多いのは「音」。施工のグレードにもよりますが、壁の厚さが薄いために漏れてくる音や洗濯やトイレなどの生活音、廊下の足音、ドアの開閉さらにペットの鳴き声など、気になる音は結構あります。室内でテレビやラジオを付けたり、料理をしている時にはそれほど気にならない音ですが、遅い時間やまだ睡眠中だとつい気になってしまいます。ところが、問題は建物内でどこの音が響いているのか特定するのが難しいということにあります。音の響き方では、その音の発生源が聞こえる方向とは限らないというケースがあるからです。戸建て住宅の場合は、このような他人が発する音の心配から開放されるのです。
マンションの不満を解消できる?
戸建て住宅の良さ
流行りのタワーマンションは人気が高いようですが、マンションでの暮らしにもいろいろと不満や悩みはあるようです。では、戸建て住宅の場合はどうでしょう?そこで今回は、マンションから戸建て住宅に移ったことで解消された悩みについて調べてみました。
気になる周りの生活音から開放
マイガレージとの隣接はとても便利
例えば、憧れのタワーマンションや多棟数の大型マンションに住んでいるとしましょう。敷地内にクリニックモール、コンビニ、キッズルームなどがあって、とても利便性は高いのですが、大型マンションの場合、部屋から駐車場までが結構遠い場合があります。駐車場も、平面駐車場と立体駐車場の場合も考えられます。駐車場に入るための入庫キーを操作したり、立体駐車場の場合には順番を待つことも当然あります。荷物が多い時などは、立体駐車場での出し入れは結構面倒な作業になります。後ろに順番待ちの人が並んでいたりすると、焦ってしまいます。マイガレージが隣接している戸建て住宅は、玄関横が即駐車場。とても便利で楽な日常といえそうです。
余白の壁には好きな装飾物を
マンションの場合、余白となる壁のスペースがあまりないことも気になります。ファミリー向けマンションの間取りは、エントランスからリビングに真っすぐ続く廊下と、その左右には個室とトイレ・バスなどが配置されています。絵を掛けて鑑賞するには、スペースが狭くて距離が近すぎる構造です。壁もコンクリートのため、釘やピンなどが打てなかったりすることも少なくありません。リビングは南向きに窓があり、唯一の壁面にはテレビを置いてしまうのが一般的です。戸建て住宅であれば、玄関の正面や踊り場、居室へつながるホールなどに壁があります。心を癒す絵や写真などの装飾品は、ゆったり飾って楽しみたいものです。日常のちょっとした空間に贅沢を採り入れることができるのも、戸建て住宅の魅力ではないでしょうか。
階層があるから一人の時間がもてる
全室がワンフロアで過ごしやすいマンションは、家族の気配が感じられる良さがあります。特に子どもが視界に入りやすいため、安心というのが魅力の一つですね。でも、ふと一人になりたい時、何も考えずボーっとしたい時、時間に追われずに趣味に没頭したい時、そんな時はワンフロアでは難しいかもしれません。戸建て住宅は、1階と2階と階層が分かれている場合、一人の時間がもてる良さがあります。
まとめ
家族構成や生活スタイルは人それぞれ。マンションでの生活に満足している方は多いと思いますが、もし悩みや不満を感じている場合は、戸建て住宅には解決する方法があるかも知れません。気になる周辺の生活音に悩まされることはなく、ガレージは隣接し、庭付きであれば季節の花や植物を楽しめ、一人になりたい時には、別階に行ける。戸建て住宅には、マンションにはないメリットがあります。現在マンション住まいの方も、これから家づくりを考える方も、一度戸建ての良さについて考えてみませんか?住宅展示場には、個性的なモデルハウスが多数展示されています。是非戸建ての良さを感じてみてください。
☆埼玉でおうち探し・家づくりは、
埼玉総合住宅展示場ナビ☆