TOPICS
トピックス
2023/09/21
暮らし
#家族旅行 #親子旅行

関東でおすすめの家族旅行先を紹介!
親子で満喫できるスポットを
まとめて紹介

過ごしやすい気候になると、家族旅行を計画したくなるものです。家族旅行の行き先は大人も子どもも楽しめる場所を選びたいですが、どこに行くかなかなか決められない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、家族旅行の行き先を決めるときのポイントや、関東の一都六県でおすすめのエリアを紹介いたします。これから秋に向けて、家族旅行の行き先を決める際の参考にしてください。

関東でおすすめの家族旅行先を紹介!<br />
親子で満喫できるスポットを<br />
まとめて紹介

■家族旅行の行き先を決めるときのポイント

家族旅行の行き先を決めるときは、いくつかのポイントがあります。大人も子どもも満足できるように次のポイントに注意して決めましょう。

 

◎混みすぎない場所

小さい子ども連れの家族旅行は、できるだけ混みあう場所を避けた方がよいでしょう。人気のテーマパークは、アトラクションに乗るために長時間並ぶことになる場合があります。待ち時間が長すぎると子どもは退屈してしまうかも知れません。混んでいるのは人気があるからですが、子どもにとっては待たずに楽しめる場所の方が、楽しく過ごせるはずです。

 

◎移動時間が長すぎない場所

子どもと一緒に旅行するときは、移動時間も重視して行き先を決めましょう。とくに小さな子どもの場合、移動時間が長すぎると疲れたり退屈したりして、目的地に着いても楽しめないかも知れません。小さな子ども連れの旅行は、移動時間が短くてすむように近場のスポットをおすすめします。

 

◎子どもが楽しめる場所かどうか

家族旅行で行く場所を大人が行きたい場所ばかりにすると、子どもが楽しめない可能性があります。子どもが楽しめる場所の中から、大人も一緒に楽しめる場所を選びましょう。


■家族旅行におすすめの場所【茨城県】

④-2AdobeStock_169697919.jpeg

■家族旅行におすすめの場所【栃木県】

群馬県には有名な温泉が多くあるので、家族でリフレッシュしに訪れてみてはいかがでしょうか。群馬県の家族旅行におすすめエリアを紹介いたします。

 

☆伊香保(渋川市)

伊香保温泉は、万葉集にも登場する歴史ある温泉地です。群馬県では草津温泉に並ぶ人気の温泉地で、365段続く石段が名所になっています。湯元付近にある朱塗りの河鹿橋は紅葉の名所として有名です。

伊香保温泉の近くには、動物とのふれあいや乗馬体験ができる『伊香保グリーン牧場』や、家族で楽しく遊べる遊園地『渋川スカイランドパーク』など、子どもが楽しめる施設も豊富です。

 

☆富岡

県の南西部に位置する富岡市は、世界遺産に登録されている『富岡製糸場』が有名です。明治政府が日本の近代化のために設立した模範器械製糸場で、現在もほぼ変わらない姿で残されています。また富岡には、恐竜の標本など見どころが多い『群馬県立自然史博物館』や、動物へのエサやり体験ができる『野生の王国群馬サファリパーク』など、親子で楽しめるスポットもあります。


■家族旅行におすすめの場所【群馬県】

群馬県には有名な温泉が多くあるので、家族でリフレッシュしに訪れてみてはいかがでしょうか。群馬県の家族旅行におすすめエリアを紹介いたします。

 

☆伊香保(渋川市)

伊香保温泉は、万葉集にも登場する歴史ある温泉地です。群馬県では草津温泉に並ぶ人気の温泉地で、365段続く石段が名所になっています。湯元付近にある朱塗りの河鹿橋は紅葉の名所として有名です。

伊香保温泉の近くには、動物とのふれあいや乗馬体験ができる『伊香保グリーン牧場』や、家族で楽しく遊べる遊園地『渋川スカイランドパーク』など、子どもが楽しめる施設も豊富です。

 

☆富岡

県の南西部に位置する富岡市は、世界遺産に登録されている『富岡製糸場』が有名です。明治政府が日本の近代化のために設立した模範器械製糸場で、現在もほぼ変わらない姿で残されています。また富岡には、恐竜の標本など見どころが多い『群馬県立自然史博物館』や、動物へのエサやり体験ができる『野生の王国群馬サファリパーク』など、親子で楽しめるスポットもあります。


■家族旅行におすすめの場所【埼玉県】

④-3AdobeStock_444762236.jpeg

埼玉県は都心から気軽に行ける距離ですが、少し足を伸ばすと自然を満喫できるエリアがあります。家族旅行におすすめのエリアを紹介いたします。

 

☆飯能

飯能市は、埼玉県の南西部に位置します。飯能市は、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンと長年手紙のやりとりによる交流があった縁から、北欧童話の世界を体験できるスポットがあります。

『ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ』には、ムーミン屋敷や物語に登場する灯台などがあるため、ムーミンの世界に入り込んだ気分を味わえるでしょう。「メッツァビレッジ」は、豊かな自然の中でゆっくりと過ごせる場所で、アイランドボートやカヌーなどのアクティビティを体験できます。また、『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』には、きのこの形をした「きのこの家」や、トーベ・ヤンソンの資料が見られる「森の家」などがあります。メルヘンの世界を体験してみたい人は、ぜひ訪れてみてください。

 

☆川越

川越は、都心からわずか30分ほどで行ける便利さで、今も江戸時代の面影が残っている街です。川越のシンボルといえるのが「時の鐘」です。木造の塔で、現在も時を知らせる役割を果たしています。縁結びのご利益があるといわれる川越氷川神社や、開運・縁結びにご利益があるとされる川越熊野神社が有名です。

20数軒の駄菓子屋や和菓子屋が立ち並ぶ菓子屋横丁は、子どもだけでなく大人にも人気のスポットです。環境省の「かおり風景100選」にも選ばれています。


■家族旅行におすすめの場所【千葉県】

千葉県は、東京ディズニーリゾートが有名ですが、自然を感じられるエリアも魅力があります。千葉県で家族旅行におすすめのエリアを紹介いたします。

 

☆千葉

県の中央部に位置する千葉市内には、懸垂型モノレールでは世界一の長さとしてギネスブックに登録されている「千葉モノレール」が走っています。モノレールに乗ると電車に興味がある子どもはきっと喜ぶでしょう。

緑区には、東京ドーム23個分の広さを誇る『昭和の森』があります。園内にはアスレチックを楽しめるレクリエーションゾーンや太平洋が一望できる展望ゾーン、キャンプやバーベキューができる宿泊・野外活動ゾーンなど、全5つのゾーンがあり、家族連れに人気です。

若葉区の『千葉市動物公園』は、2005年に「立つレッサーパンダ」として大ブームを巻き起こした“風太”を飼育する動物園です。風太は2023年7月5日に20歳を迎え、記念イベントが開催されました。『千葉市動物公園』はレッサーパンダのイメージが強いですが、国内屈指の多種多様なサルを飼育する動物園でもあります。

 

☆館山

千葉県南部に位置する館山では、長い海岸線や美しい夕日など大自然の絶景に触れられます。温泉や新鮮な海産物も楽しめるので、家族旅行で訪れるとリフレッシュできるでしょう。県内最大規模の動植物園『アロハガーデンたてやま』は、南国の植物や動物とのふれあい、ハワイアンショーやハワイアンフードが楽しめるスポットです。房総半島の最南端には、白亜の灯台「野島埼灯台」があります。


■家族旅行におすすめの場所【東京都】

④-4AdobeStock_75371873.jpeg

東京都にはさまざまな名所がありますが、その中で家族旅行におすすめのエリアを紹介いたします。

 

☆浅草

浅草は、都内最古の寺「浅草寺」や日本で一番古い商店街「仲見世通り」など、東京を代表する観光名所です。日本最古の遊園地『浅草花やしき』には、幼児が楽しめるアトラクションが多いので、小さな子どもも楽しめます

浅草を訪れたら、東京の新たなランドマークとなった「東京スカイツリー」にも行ってみましょう。「東京スカイツリー」には、3フロアの展望デッキと2フロアの展望回廊があり、空中散歩のような気分を味わえます。

 

☆上野

上野は、子どもと一緒に楽しめる観光スポットが多いので、家族旅行の行き先におすすめです。ジャイアントパンダが有名な『上野動物園』は、1882年に開園した日本初の動物園で、300種3,000点の動物が飼育されています。動物が好きな子どもはきっと喜ぶでしょう。

上野動物園と同じく、上野恩賜公園内にある『国立科学博物館』は、国立で唯一の自然史・科学技術史に関する総合科学博物館です。「地球館」と「日本館」があり、子どもから大人まで楽しめる展示が豊富です。家族旅行で訪れると、お子さんの知的好奇心が刺激されるでしょう。


■家族旅行におすすめの場所【神奈川県】

④-5AdobeStock_300035488.jpeg

最後に神奈川県の家族旅行におすすめエリアを紹介いたします。

 

☆横浜

横浜は県の東部に位置し、異国情緒ある街並みを楽しめます。本格的な中華料理から食べ歩きまで楽しめる横浜中華街が有名です。4つの水族館とアトラクション、商業施設、レストラン、ホテルがそろった『横浜・八景島シーパラダイス』や、国内最大級の動物園『よこはま動物園ズーラシア』など、横浜には親子で楽しめる場所が多いので、家族旅行におすすめです。

 

☆鎌倉

古都・鎌倉は、歴史と自然を両方楽しめる人気の観光地です。源頼朝公ゆかりの神社『鶴岡八幡宮』や、金運アップのご利益があるといわれる『銭洗弁財天宇賀福神社』、国宝の鎌倉大仏が有名な『鎌倉大仏殿高徳院』など、見どころがたくさんあります。高さ11メートルの大仏には、子どもも驚くでしょう。

鎌倉駅からは由比ヶ浜海岸へも近いので、海水浴や海辺の散歩を楽しめます。また鎌倉は、藤沢までをつなぐ江ノ島電鉄(江ノ電)も人気です。海岸沿いも走るので、車窓の景色を楽しんではいかがでしょうか。

 

☆箱根

箱根には、箱根湯本温泉、強羅温泉など「箱根十七湯」と呼ばれる17の温泉があるので、温泉を目的とした旅行におすすめです。野外彫刻を楽しめる『彫刻の森美術館』、自然の中のアスレチックコース『フォレストアドベンチャー・箱根』など、温泉以外にも楽しいスポットがあります。スイッチバックをしながら急斜面を登っていく箱根登山鉄道や、芦ノ湖の遊覧船などは、乗り物好きのお子さんが喜ぶでしょう。


■まとめ

関東圏での家族旅行におすすめのエリアを紹介いたしました。旅行のプランを立てるときは、子どもが楽しめるスポットと大人が行きたい観光スポットを、バランスよく組み合わせると、家族のみんなが楽しめる旅行になります。本記事を参考に、紹介したエリアをぜひ家族で訪れてみてください。