ベッドにはさまざまなサイズがありますが、ここでは一般的な6種類のサイズを紹介いたします。サイズはベッドによっても異なる可能性がありますので、あくまでも目安としてご覧ください。
<セミシングル>
セミシングルベッドは、長さ195cm×幅80cm~90cmのサイズです。幅が80cm~90cmと、ベッドによって違うことがあります。また、省スペースで設置することが可能ですが幅が狭いので、人によっては寝返りのしやすさを考える必要があります。
<シングル>
シングルベッドは、長さ195㎝×幅約100cmのサイズです。6畳のお部屋にちょうどよいサイズです。そして種類が多いのも特徴で、求めているベッドが探しやすいでしょう。
<セミダブル>
セミダブルベッドは、長さ195㎝×幅約120cmのサイズです。シングルと比べて長さは変わりませんが、幅が少し大きくなったサイズです。日ごろからよく寝返りをする方やゆったりと眠りたい方は、シングルサイズよりもセミダブルサイズの方が快適といえるでしょう。
<ダブル>
ダブルベッドは、長さ195㎝×幅約140cmのサイズです。ダブルと聞くと2人用と思われがちですが、2人で寝ることは可能ですが寝返りがしづらく、隣で寝ている人の動きが気になってしまうこともあります。大人2人が一緒に寝るには快適とはいえないサイズともいえるでしょう。ただ、体格が大きい方は一人でゆったりと過ごせます。
<クイーン>
クイーンベッドは、長さ195㎝×幅約160cmのサイズです。ダブルベッドよりも20cm幅が広く、セミシングルタイプのベッドを2台並べたくらいのサイズです。大人2人で快適に過ごせるサイズですが、体格の大きな人同士で使用する場合は窮屈に感じることがあるかもしれません。
<キング>
キングベッドは、長さ195㎝×幅約180cmのサイズです。縦横の長さの差があまりないため、正方形のように見えます。大人2人が寝た場合でも、ゆったりと自身のスペースが確保できるでしょう。横幅があるため設置スペースがちゃんと確保できるか、搬入経路なども注意する必要があります。
◎幅がショートやロングベッドも
一般的な6つのサイズを紹介しましたが、長さは195cmと統一されていました。この長さが180cmというショートベッドや、長さが207cmのロングベッドもあります。