TOPICS
トピックス
2024/02/19
住まい

戸建住宅のメリットを解説!
どんな人が戸建住宅に向いている?

マイホームを検討し始めた際に、まず、「戸建住宅がいいのか、それともマンションか……」と迷う人もいることでしょう。せっかくのマイホームだから後悔したくない、できれば、戸建住宅のメリットやデメリットをそれぞれ知っておきたい人もいるでしょう。

ここでは、戸建住宅のメリットやデメリットについてご紹介します。また、どのような人が戸建住宅に向いているのかも解説しますので、ぜひご覧ください。

戸建住宅のメリットを解説!<br />
どんな人が戸建住宅に向いている?

■戸建住宅のメリット

③-2AdobeStock_671718470.jpeg

戸建住宅には、多くのメリットがあります。ここでは、戸建住宅のメリットについて解説します。

 

◎間取りの自由度が高い

戸建住宅の最大のメリットは、間取りの自由度が高いことです。注文住宅の場合は間取りを自由に決められるので、自分の理想とする住まいをつくれます。

最近では、間取りをある程度、自由に決められるマンショも増えていますが、構造躯体や配管などの関係から一定の制限があります。

 

◎自分のこだわりを実現できる

外観デザインをはじめ、内装や設備など、自分のこだわりを実現できるのが、戸建住宅のメリットの一つです。戸建住宅なら、「他にはない、自分だけのデザイン性の高い外観にしたい」「設備や建材まで、一つ一つをじっくり考えていきたい」「自分好みの内装デザインにしたい」など、理想をカタチにすることが可能です。

 

◎自由に使える庭を造れる

自由に使える庭を造れるのも、戸建住宅のメリットの一つです。マンションの場合は、ベランダやテラスは共用部分となるため、テーブルやいすなどを置けないケースも少なくありません。戸建住宅では、敷地内の自分だけの庭でガーデニングなどの庭造りを楽しめます

 

◎生活音を気にしなくてよい

生活をしていると、足音やドアの開閉、掃除・洗濯などの際に「生活音」が発生します。マンションの場合は、生活音が直下にある階下だけでなく、構造躯体などを通じて、周辺の住戸に届いてしまうことがあります。そのため、子どもを室内で思いっきり遊ばせてあげられない、自由な時間に洗濯や掃除ができない……といった悩みを抱える人も少なくありません。その点、戸建住宅の場合は独立した建物であるため、生活音をそれほど気にせずに過ごせます

 

◎ペットを自由に飼うことができる

最近では、マンションでもペット飼育可能な物件が増えています。しかし、マンションの管理規約でペットの飼育が不可である場合や、飼育可能でも「中型の犬まで」というような規定が設けられていることも少なくありません。戸建住宅ならこうした決まりがないため、ペットを自由に飼うことが可能です。

◎建て替えやリフォームが自由にできる

建て替えやリフォームが自由にできるのも、戸建住宅のメリットの一つです。マンションの場合、マンションの管理規約に従ってリフォームを行う必要がある上、配管などの位置を自由に変更できません。また、マンションの管理規約に反したリフォーム工事を行うと、工事の中止勧告や原状回復費用などを請求されることもあります。戸建住宅なら、築年数が古くなり大規模なリフォームが必要となった際に、建て替えやリフォームが自由に行えます。

 

◎管理費や補修積立金、駐車場などの維持費がかからない

マンションの場合、管理費や補修積立金、駐車場などの維持費を毎月支払わなければなりません。しかし、戸建住宅では、こうした維持費を毎月支払う必要がありません

 

◎築年数が古くなっても資産価値が残りやすい

戸建住宅の場合、建物と土地それぞれに資産価値があります。築年数が古くなると、建物自体の資産価値は下がりますが、土地の資産価値は状況によって上がる場合もあります。

 

◎土地を資産活用できる

マンションの場合、建物が建っている土地に関しては、全住戸の所有者全員に「敷地利用権」がありますが、土地を所有することができません。戸建住宅では、ほとんどの場合、土地を購入し、所有することになります。そのため、戸建住宅の場合は、将来的に家を建て替えて、賃貸併用住宅にするなど、土地を資産活用できるメリットがあります。


■戸建住宅のデメリットはあるの?

③-3AdobeStock_284612032.jpeg

それでは、戸建住宅には、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

 

◎定期的なメンテナンスが必要

マンションと同様に、戸建住宅も定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスを行うことで、建物を長く美しい状態に保てます。築年数が古くなると大規模な改修工事を行う必要があるため、事前にリフォーム費用などを準備しておくとよいでしょう。また、リフォームローンなどを活用できるので、住宅ローンを計画する際に、どの段階でリフォームをするのか、その際にリフォームローンを活用するのか、といったことも考えておくとよいでしょう。

 

◎セキュリティ面への配慮

「戸建住宅は、セキュリティ面で不安」と、感じる人もいることでしょう。しかし、最近では、防犯対策が施されたセキュリティ性の高い玄関ドアや、外部からの力に強い上に万が一の災害などにも室内を快適に保つことができる、安心・安全性の高い複層ガラスなどが登場しています。プランニングの際には、こうしたセキュリティ面にも配慮した建材の採用も検討しましょう

 

◎近隣や地域とのつきあい

戸建住宅の場合、ゴミの出し方について地域特有のルールが存在することがあります。地域によっては、ゴミステーションなどの管理を行うところもあります。こうしたゴミ出しのほか、近隣との交流を行うことで地域の情報を得られます。

 

◎長く住み続けることが前提

戸建住宅は、ある程度の築年数が経過すると、建物の資産価値が下がります。そのため、売却しても住宅ローンの残債が残ってしまうケースも少なくありません。

最近では、長期優良住宅や長寿命住宅など、長く住まうことを前提とした建築や、メンテナンスが少なくてすむ建材なども多く登場しています。戸建住宅を計画する際には、長く住み続けることを前提にプランニングをしましょう。


■戸建住宅に向いている人

③-4AdobeStock_455828957.jpeg

せっかくマイホームを持つなら、こだわりの家を手に入れたい!と考える人も多いはずです。こだわりを実現したいと考える人は、戸建住宅に向いています。ここでは、どのような人が戸建住宅に向いているのかを解説します。

 

<外観や間取りにこだわりたい人>

マンションの場合、外観を自分好みにすることができませんし、間取りもほとんどの場合は決められていることがほとんどです。

「他にはないスタイリッシュな外観にしたい」「自由に間取りを決めたい」「趣味を楽しめるスペースをつくりたい」「内装デザインは自分好みのものにしたい」といったように、外観や内装、間取りにこだわりたい人は、戸建住宅に向いています。

 

<庭でガーデニングを楽しみたい人>

「マイホームを手に入れたら、庭でガーデニングをしたい」「子どもがのびのび遊べる庭を造りたい」「庭でアウトドア気分を満喫したい」など、自分好みの庭を造りたい!という人は、戸建住宅に向いています。

 

<目の届くところで、のびのびと子どもを遊ばせたい人>

いつも目の届くところで、のびのびと子どもを遊ばせたい、と考えるなら戸建住宅が向いているかもしれません。戸建住宅なら、家事をしながらでも、子どもを見守れる間取りを選びやすいでしょう。また、子供を安心して遊ばせられる中庭などを設けるプランにすることも可能です。いつでも安心して、子どもをのびのびと遊ばせたいという方も、戸建住宅向きといえるでしょう。

③-5AdobeStock_384059328.jpeg

<大型犬を飼いたい人>

マンションの場合、管理規約によって飼育できるペットが決められていることがあり、大型犬の飼育ができないことも少なくありません。しかし、戸建住宅なら、大型犬をはじめ好きなペットを自由に飼うことが可能です。「せっかくマイホームを持つなら、大型犬を飼いたい!」と考えている人は、戸建住宅がおすすめです。

 

<長く住んだ後の資産価値を求める人>

戸建住宅の場合、建物の資産価値は経年劣化とともに下がってきますが、土地の資産価値が下がりにくいメリットがあります。長く住んだ後の資産価値を求める人や、「子どもに資産として家を残したい」と考える人なら、戸建住宅がおすすめです。


■戸建住宅を検討しているなら住宅展示場へ行こう

戸建住宅を検討しているなら、住宅展示場に足を運んでみましょう。戸建住宅の魅力を体感できるだけでなく、事前に予約をして来場すると、より詳しい話を担当者から聞くことができます。また、マンションギャラリーとは異なり、いくつものモデルハウスを見ることで、理想とするマイホームをイメージしやすくなります。

埼玉県総合展示場ナビはこちら埼玉総合住宅展示場ナビ

埼玉にある6つの展示場の見学予約はこちら→展示場選択 | 埼玉総合住宅展示場ナビ


■まとめ

マイホームを手に入れたい!と検討をし始めると、「戸建住宅かマンションか」に悩む人も少なくないしょう。戸建住宅、マンションともに、それぞれの良さがありますが、こだわりの家を建てたい人や資産価値を求める人には、戸建住宅が向いています。

家づくりに迷ったら、住宅展示場を訪れて、実際の家を体験してみるのも一つの方法です。