TOPICS
トピックス
2024/03/18
暮らし

シンプルライフとミニマリストの違いは?
始め方やメリットについて解説!

捨てるのはもったいないし、いつか必要になるかも知れないと考え、なかなか物を手放せないでいる方は多いのではないでしょうか。最初はきちんと整理整頓され、余裕のあった収納場所が、今では物でいっぱいになり収まり切れなくなっている、なんてこともあるかもしれません。

物を減らして生活するライフスタイルに、「シンプルライフ」があります。シンプルライフがどのようなライフスタイルなのか、何となくイメージできても、似た意味を持つ「ミニマリスト」との違いを理解されている方は、少ないのではないでしょうか。

当記事では、シンプルライフとミニマリストの違い、シンプルライフの始め方やコツ、実践することで得られるメリットについてご紹介します。

シンプルライフとミニマリストの違いは?<br />
始め方やメリットについて解説!

■シンプルライフとは?

「シンプルライフ」とは、不必要な物をなくし、本当に必要な物や好きな物だけを残して生活するというライフスタイルです。身の回りの物やお金・時間の使い方、人間関係などを単純化した暮らし方のことをいいます。

必要な物と好きな物だけに囲まれた居心地のよい暮らし。物質的にも精神的にもスッキリするこの生き方に、多くの方が憧れを抱くことでしょう。


■ミニマリストとは?

③-2AdobeStock_522375.jpeg

「ミニマリスト」は、「最小(限度)の」を意味する「minimal(ミニマル)」から生まれた言葉で、物をできるだけ減らし、必要最低限の物だけで生活する人のことを指します。中には、家具や家電を持たず、衣類も限られたものだけという人もいるようです。

物にも情報にも振り回されないために、自分にとって本当に必要な物以外は極限まで減らして、最小限の物だけで暮らすことを目的としています。


■シンプルライフとミニマリストの違い

生活から無駄な物をなくしてシンプルな生き方をする点においては、シンプルライフとミニマリストは同じですが、この2つのライフスタイルには大きな違いがあります。

物は極力持たず、不要な物は徹底的に排除するスタイルがミニマリストですが、一方のシンプルライフでは、物の量に関してはそれほどこだわっていません。自分の好きな物、使用する物であれば、多少物が多くても構わないという考え方を持っています。

シンプルライフでは、使わない物と好きではない物は迷わず手放し、物はできるだけ増やさないようにしますが、厳選されたお気に入りの物は、捨てずに長く使い続けることに価値を見出だします。


■シンプルだけれど豊かになれる!?シンプルに暮らすことによるメリット

③-3AdobeStock_524228.jpeg

いろいろな物があることで安心感は得られますが、自分の環境をシンプルにすることで得られるメリットもたくさんあります。要らない物が減って部屋がスッキリするだけではない、シンプルに暮らすことによるメリットについてご紹介します。

 

◎無駄な出費が減る

シンプルライフを送るようになると、今必要と思わない物は、基本的には買わないようになるため、後悔の少ないお金の使い方ができるようになります衝動買いも控えるようになり、気に入った物や必要な物だけにお金を使うため、無駄にお金を使うことが減り、より満足感が得られるようになります。

その時はお得だと思って買ってはみたものの、数年間ほったらかしなんていう物が、家の中にはいくつもあるのではないでしょうか。気に入った物なら大切にして長く使おうとするため、買い替える頻度も減り節約につながります。

 

◎片付けや掃除が楽になる

身の回りにあるのは、必要な物や気に入った物ばかりなので、邪魔になるような物はほとんどなく、比較的、物自体も少ないことでしょう。そのため、片付けは楽になり、物をどかして掃除をするという煩わしい手間が省かれます

一般的に人には、お気に入りの物に対しては、特に大切に扱う傾向があるため、片付けや掃除でもあまり苦には感じないでしょう。

 

◎時間にゆとりができる

必要な物だけを求めて買い物をするので、時間と手間を減らすことができます。片付けや掃除が楽になれば、それに費やしていた時間も短縮されるでしょう。

家の中に余分な物がなくスッキリしていれば、探し物に時間をかけることもなくなります。物があふれた生活では、整理整頓や処分の際、労力と時間が必要になるため、面倒臭く感じてしまうこともあるでしょう。そうすると、ついつい後回しになるため、さらに部屋が散らかっていくという悪循環が生じてしまうかもしれません。

 

◎ストレスが軽減される

物があまりにも多いと邪魔と感じることもあります。それが不要な物であればなおさらです。しかし、余分な物がなく、整理されたきれいな状態の空間にいると、気持ちがよくて頭もスッキリします。そのため、心にも余裕が生まれ、日々の暮らしをポジティブに過ごしていけるでしょう。

掃除以外でも、無駄遣いや時間、人間関係などに対するストレスが減り、物が多くて圧迫感を感じる空間では得られなかった、爽やかさと心地良さを得られるはずです。

 

◎必要な物や好きな物に囲まれた充実した生活ができる

目に入る物が自分の好きな物ばかりだと、テンションが上がります。さらに心が豊かになり、モチベーションも上がるため、毎日を活き活きと過ごせることでしょう。

家の中がスッキリしていると部屋にも余裕ができ、防災グッズや備蓄品など本当に必要な物もしっかりと保管することができます。いざという時も困らない安心感も生まれます。

 

◎本当に大切な人たちとだけ交友関係を持てる

シンプルライフを始めると、物を減らしていく過程で自分にとって本当に大切な物は何かを考えるようになり、交友関係を見つめ直すきっかけにもなります。自分にとって大切な人にだけ時間を使えるため、心が潤い、暮らしが豊かになるでしょう。


■シンプルライフの始め方

③-4AdobeStock_364100.jpeg

シンプルライフは、少々物が多くても問題はありませんが、自分にとってなくても構わない物は、思い切って減らす必要があります。まずは、自分にとって何が本当に必要なのかじっくりと考えてみましょう。自分が心地よく暮らしていくために、必要な物とお気に入りの物をリストアップしてみるのもよいでしょう。

これまでの価値観を見直してみることも大事です。実際に自分が気に入って使っている物であれば残しますが、使うかもしれないと思い、何となく持っていた物は処分してもよい物です。物だけでなく、今の自分に必要ではないと思える事柄があれば、一度立ち止まって考え、止めてみるのはいかがでしょうか。

ストレスのもとになっている不要な物を少しずつ手放していき、自分にとって価値ある物を選び、大切に使い続けてみてください。


■シンプルライフを長く楽しむためのコツ

憧れのシンプルライフを始めてみたものの、あまり効果が表れていないのではと不安になることもあるかもしれません。ここでは、楽しみながらシンプルライフを手に入れるためのコツをご紹介します。

 

◎物の定位置を決める

必要な物として選んだ物は、一つひとつ片付ける場所を決めておきます。使ったら必ずもとの位置に戻すことを心がけましょう。そうすることで部屋が物で散らかることを防いでくれます。物を新しく購入する時も、片付ける場所を決めてから買うのがポイントです。

 

◎新しく物を買ったら、古い物を捨てる、もしくは売る

気に入った物を新しく買って、古い物もそのままにしておくと、いつの間にか物が増えていってしまいます。常に、収納スペースに収まる量に抑えることを心がけましょう

物を買ったら古い物を処分しますが、状態の良い物であれば人に譲ったり、リサイクルショップやフリマを活用して売ったりしてはいかがでしょうか。

 

◎捨てることにこだわり過ぎない

とにかく物を捨てて身の回りをスッキリさせなければならないと、減らすことだけに意識が向けられると、本来の目的からかけ離れていってしまいます。捨ててしまった後に後悔の念に駆られるかもしれません。不要な物は手放しますが、必要な物と好きな物は残すことも大切です。また、物を処分する際も、気合を入れて一気に大量に捨てようとは思わず、ゆったりとした気持ちで、時間をかけて徐々に減らしていきましょう。負担にならず、途中で断念してしまわないためのコツです。

 

◎生活に必要な物でなくても、お気に入りの物は残す

必要な物と好きな物を残して暮らしていくのが、シンプルライフのスタイルです。好きな物が生活に必ずしも必要な物でなくても、自分の暮らしを豊かにしてくれる物であるなら、なくてはならない物です。生活の場が、自分にとって寛げる場所であることが大切です。


■シンプルライフで、シンプルかつ快適な生活を手に入れよう

③-5AdobeStock_737662.jpeg

シンプルライフを実践すると、自分にとって必要のない物がなくなり、価値のある物だけが残っていきます。物だけでなく、人間関係においてもシンプルになることで、大事な物と人にだけ自分の時間や意識を集中することができます。そうすることでストレスが減って心が潤い、より幸福感を得られるのではないでしょうか。

物があふれる今の世の中で、自分にとって大切な物を見極め、厳選することは簡単な作業ではありません。無理に物を捨てようとしなくてもいいし、1回で終わらせようと頑張る必要もありません。

すぐにでも、自分の環境をスッキリさせたい気持ちがあるかも知れませんが、まずはできることから、時間をかけて大らかな気持ちを持って、徐々に生活を変えていってください。少しずつ変化するシンプルライフを楽しみながら、いつの間にか、ゆとりある暮らしと豊かな心を手に入れていることでしょう。