まずは、トイレ収納をおしゃれに見せるポイントを紹介します。ぜひ実践してみてください。
◎収納したいモノ・量を書き出す
トイレをおしゃれな空間にしたいときに、とても重要なのが、トイレに収納したいモノが何かを知ることです。例えば、トイレットペーパーや手拭きタオル、掃除用品、生理用品など、収納したいモノを書き出していきましょう。このとき、収納しておきたい量も一緒に考えて書いていきます。
◎モノの置き場所を決めていく
収納したいモノと量が決まったら、トイレ内のどこに置いていくか決めていきましょう。トイレ空間は、お宅によっては収納スペースがほとんどないということもあります。そのような場合は、必要により収納用品を賢く使うことで空間をスッキリ見せられるでしょう。既存の収納カウンターなどがある場合は、その中には何を・どれくらい収納するのか決めていきます。トイレ空間は限られているので、モノも量も厳選して収納するとよいでしょう。
◎色・テイストを合わせて統一感を出す
収納は、扉や引き出しなどにモノを入れておく「隠す収納」と、モノを表に出しておく「見せる収納」があります。見せる収納をした際は、トイレに入った瞬間にモノが目にとまります。このとき、色が何色もあったり、違うテイストが混ざっていたりすると、それだけでごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。そのため、色やテイストを合わせるよう意識するとよいでしょう。統一感を出すことで、おしゃれでスッキリした空間を演出できます。
◎日々の掃除がしやすい収納を心がける
トイレは、日々の掃除が欠かせない場所です。せっかくおしゃれな空間をつくっても、汚れていたりホコリを被っていたりしては意味がありません。そこで、収納を考える際は、掃除がしやすいかどうかも意識して収納を考えると、日々の暮らしがラクになります。