遮光カーテンは、遮光のレベルにより3つの等級に分かれていることを解説いたしましたが、では実際、どの部屋にどの等級の遮光カーテンを設置すれば最適なのでしょうか。
遮光カーテンを選ぶ際のポイントは、設置する場所と用途、ライフスタイルについて考慮することです。いくつか例を挙げながら部屋別にご紹介します。
[寝室]
しっかりと部屋が暗くなり、昼夜問わずぐっすりと眠りたい方は、遮光1級カーテンを選びましょう。強い日差しだけでなく、車のライトやお店の明かりなど街の光にも悩まされることが減ります。遮光100%の完全遮光カーテンならば、防音性にも優れているため、車の走行音や話し声などの外の音にもある程度効果を発揮します。外からの視線が気になり落ち着いて眠れない方にも、遮光1級カーテンは安心して部屋で過ごせるアイテムとなります。
朝、寝過ごすことが心配な方や、朝日を感じながら自然に目覚めたい方には、遮光2級もしくは3級のカーテンがおすすめです。
[リビング]
リビングでホームシアターを楽しみたい方には、遮光1級カーテンをおすすめします。ご近所に室内の音が漏れて迷惑をかけないか気になる場合は、完全遮光カーテンを設置することで、防音効果により屋外への音漏れを軽減できるでしょう。
リビングは家族が集まり、過ごす時間が長い場所でもあります。なるべく飽きのこない上質なカーテンを選ぶことも重要です。デザイン性と機能性の両方を求めるならば、遮光2級カーテンがよいでしょう。リビング内の大切な家具や家電を日焼けから守るには、遮光2級以上のカーテンを選んでください。