まずはマイホームの費用相場や、実際に建てる際にどのような費用がかかるのかを解説していきます。
【注文住宅の費用目安】
注文住宅を建てる際にどのくらいの費用がかかるのか、ということはマイホームを検討している人にとってはとても気になるところです。
「2022年度 フラット35利用者調査」によると、全国平均で土地付注文住宅は4,694.1万円で、そのうち土地取得費が1,499.5万円となっています。
土地取得費や建設費用は、地域や依頼するハウスメーカーや工務店によって違いはありますが、マイホームの費用相場はおよそ4,700万円が目安だと考えておくとよいでしょう。
【参照】2022年度 フラット35利用者調査|住宅金融支援機構
【注文住宅を建てる際には土地代と建設費を考える必要がある】
一戸建てのマイホームを手に入れるためには、注文住宅を建てるか建売住宅を購入する、あるいは中古住宅を購入するといった方法があります。建売住宅や中古住宅を購入する場合は、建物と土地がセット販売されているため、土地代と建設費を分けて考える必要はありません。しかし、注文住宅の場合は、「土地を購入後、プランを決めてから建物を建設する」ことになるため、土地と建物のそれぞれにどのくらいの費用をかけられるのかを分けて考える必要があります。
【土地代と建物費用の予算分配の目安はどのくらい?】
先ほどご説明したように、「2022年度 フラット35利用者調査」によると、全国平均で土地付注文住宅は4,694.1万円、そのうち土地取得費が1,499.5万円となっています。しかし、土地代や建設費用は、所在地のほか依頼するハウスメーカーや工務店によっても異なります。そのため「土地代:建物費用=4:6~3:7」の割合で考えておくとよいでしょう。