TOPICS
トピックス
2021/09/19
暮らし

妊娠中や産後のママが楽になる〜食事宅配サービスで家事の負担軽減

最近、独り暮らしの方から子育て中の方、あるいはダイエットや健康志向など、さまざまな方に向けた食事宅配サービスが人気を高めています。今回は妊娠中や産後のママにお勧めの食事宅配サービスいついてご紹介しましょう。

妊娠中や産後のママが楽になる〜食事宅配サービスで家事の負担軽減<br />

食事宅配サービスとは

行動が制限される妊婦さんや、オムツ交換や授乳など、赤ちゃんのお世話で忙しいママにとって毎日食事を考えるのは簡単なことではありません。そこで利用したいのが、栄養バランスのとれたおいしい食事が簡単にできる食事宅配サービスです。食事宅配サービスとは、調理済みの冷凍弁当や冷凍総菜を自宅に届けてくれるサービスです。電子レンジやお湯で温めるだけで食べることができます。メニューは管理栄養士により栄養バランスが計算された食事内容のため、ダイエット希望者や高齢者の方などにも多く利用されています。

⑨-2AdobeStock_334738556.jpeg

産後や妊婦さんに最適のサービス

食事宅配サービスには、すぐに食べられるお弁当タイプがあります。お弁当にも二タイプがあり、一つは、ごはんつきお弁当。もう一つは、おかずだけのお弁当です。産後の回復期には調理がまったく必要ない、ごはん付き弁当がお勧めです。調理済みなのですぐに食べられるのが特長です。おかずのみのお弁当は、ごはんや汁物を作れば、無理なく家庭の味が楽しめます。ごはん付きお弁当は手抜きをしているようで気が引けるという方は、おかずのみのお弁当がお勧めです。どちらも栄養やエネルギーがしっかり摂れて、バランス良い食事ができるでしょう。

食材の状態で届くミールセット

体調が安定していて料理が好きな方には、食材の状態で届くミールセットがお勧めです。買い物の負担を減らしたい人や、手抜きは嫌という人に向いています。メニューにあわせて必要な分だけ届くので、食品ロスが少ないのも魅力でしょう。新しい料理や栄養バランスを考えた料理を覚えるきっかけにもなるはずです。

例えば、食事宅配サービス大手のY社では、1人1食分約500円〜700円で、毎日レシピつき食材を玄関先に届けてくれます。しかも配送料は無料。1食300円で5日間お試しコースがありますので試してみても良いでしょう。

メニューやコース選びのポイント

妊娠中や産後授乳期の女性は栄養のバランスを重視しましょう。できれば管理栄養士監修の妊婦や産後の回復期向けメニューが良いでしょう。体重が気になる方は低カロリーでもしっかり食べられる宅配食がお勧めです。また、妊娠中や産後は、安全性を重視して宅配食を選びたいもの。食材の原産地や原料表示、アレルギー表示がされていること、さらには着色料や保存料、増粘剤といった添加物のないものを選ぶようにします。

⑨-3AdobeStock_270346287.jpeg

発注方法は定期購入と単品購入

発注方法は大きく分けて、定期購入と単品購入の2種類あります。定期購入は一度にまとめて注文するので注文の手間がかからず、しかも割安で配達料も節約できます。宅配回数は1日1食から3食、注文ペースも1週間から2週間と選べます。単品購入は体調や冷蔵庫の空き状況に合わせて、必要な分だけ購入でき、誕生日などでおかずを増やしたいといった場合に対応できます。

受け取り方は無理のない方法で

食品の受け取りは自分の生活リズムにあわせて、無理なく受け取りができるか確認しておきましょう。平日昼間の受け取りが難しい方は、夜間配達や土日の受け取りができるところを選ぶこと。最近は玄関前に宅配ボックスが設置してあれば、そこに置いてくれるサービスもあります。手軽なタイプとして置き配という方法もあり、食事宅配会社に相談してみてください。


まとめ

妊娠中や産後の女性は体調がデリケートな時期にあり、思うように動くことは難しいものです。最近はコロナに注意しなければならず、買い物にも気が気ではないのが実情です。そんな時には外出のリスクを減らし、栄養バランスや調理の簡便さなどメリットの多い食事宅配サービスを利用してみてはいかがでしょうか。まずはお試しコースから始めるのが良いかと思います。