TOPICS
トピックス
2021/11/07
住まい

照明で生活がこんなに変わる!?ホテルライクな家づくり!

ホテルやレストランに出かけた際、空間を演出する照明の巧みさに思わず見とれた経験はありませんか?心を包み込むような温かい照明、気分を昂らせる照明ですが、天井照明1灯が普通だった時代から、いまでは数々の用途の照明がラインナップされる時代になりました。でも部屋ごとにどんな照明を選んだらいいのかよくわからない…。そんな皆さんに、今回は照明選びのポイントについてご紹介します。

照明で生活がこんなに変わる!?ホテルライクな家づくり!

進化する灯

少し前の時代の照明は、部屋に天井照明が1灯だけの「1室1灯」が一般的でした。LED主流のいま、白熱電球や蛍光灯の時代から照明器具は大きく変わりました。LEDならではの省エネ性、寿命の長さ、少発熱など、家には様々な快適性が求められます。以前は照明と言えば、白熱電球と蛍光灯のどちらか選ぶことに迷う時代もあったようですが、いまでは懐古趣味の方もいれば、最新式のものを選ぶ方もいる時代。最新の照明にはどんなものがあるのでしょうか。

最新機能では光色調整も可能、bluetooth通信機能も

昨今の流行のLEDでは、調光・調色機能が付いているため、生活シーンに合わせた演出ができます。 またbluetooth通信機能がついた照明なども登場しており、スマホと連動させて明るさの調節や光の色を変える事までできてしまいます。さらには、昼夜やその時の気分に合わせて、蛍光灯の青色系、白熱電球の赤色系といった系列色の変更まで一つのLEDで対応可能なものまで登場しています。スマホがPCと電話を兼ね備えるものとなり、カメラも静止画と動画の両方を撮れる時代になりました。一つで複数機能を兼ね備えるといった潮流は照明にも出てきているようです。

雰囲気づくりには迷わずダウンライトを

ホテルや高級レストラン、ブティックといった、ちょっとお洒落な場所にだけ使われていたダウンライト。シーリングライトによる均質な照明確保が長く主流だった住宅照明の世界に、このダウンライトがトレンドになってきています。自宅をより快適で、より美しく、よりスタイリッシュに、心地よい空間に変えてくれます。ダウンライトは、単に照らすだけではなく、複数の照射線がひとつの空間をすっきりと見せ、吹き抜け空間や、通路等の直線的空間を美しく見せる特徴を持っています。照射線に沿って、直線的で落ち着く空間演出が可能となります。明るさはしっかりと確保しつつ、空間をフラットに広く、整然と美しくみせることができるダウンライト。LEDの普及で今後ますますニーズが高まっていくことでしょう。

②-2AdobeStock_324171634.jpeg

家全体の演出と部屋の個性を見極める

単一の光は、室内や手元を明るく照らすには十分でも、どことなく単調になりがち。それに対して、カフェやレストラン、バーの照明は、間接照明を上手に利用して空間を演出しています。直接照らすのではなく、床や天井の反射を利用したり、オブジェや絵画を照射するライトを間接的に部屋の明かりに取り入れています。間接照明とは、部屋全体を優しく包み込むように照らす照明で、人や床を直接照らさず、壁や天井、床等を照らし、反射させた光を照明として使います。代表的なものは、コーブ照明、コーニス照明、バランス照明の三つでしょう。コーブ照明は、直接下を照らすのではなく、光を床や天井に向かって照射します。天井が高いように感じさせ、落ち着きのある空間を演出できます。ホテルの段差天井等で利用される照明です。同様にコーニス照明は壁を照らすスタイルで、部屋が広いように感じさせます。バランス照明とは天井と壁を両方照らす照明で、天井・壁面を間接的に照らすのでコーブ照明とコーニス照明の両方の効果が期待できるものです。ホテル等でよく見かける傘のついたスタンドは、天井と床を共に照らせるバランス照明です。

②-3AdobeStock_357320365.jpeg

まとめ

照明といっても天井から吊るすタイプから、コーブ、コーニス、スタンド、バー、クリップなどスタイルも様々です。照明でおしゃれな雰囲気を演出するためのコツは、その部屋に合ったアイテムを選ぶことです。団欒を目的としたスペースに蛍光灯では、落ち着きたい夜には不向きでしょうし、しかし仕事や勉強部屋には眼が冴えて最適な照明となります。寝室やリビングには、天井を照らすコーブ照明などで落ち着いた色の空間が最適。まずは家全体のスペースデザインをお好みの灯と色で考え、各々の部屋照明にはその性格によって最適なものを選ぶ。蛍光灯の勉強部屋であっても、安息時間には単体の暖色系間接照明だけを置き、部屋の主照明は切って過ごすといった切り替えも可能です。光と影のコントラストをうまく作ると部屋に立体感が出て、全く別の部屋にいるような感覚が生まれ、常に居心地の良いスペースを演出することが出来ます。

照明器具を検討される際には、住宅展示場がおススメです。モデルハウスには、実際の生活空間を想定した照明が設置されているので、とても参考になると思います。