TOPICS
トピックス
2021/11/07
子育て

鶴ヶ島市の子育て支援~市民の約88%が“住みやすい”と高い満足度

市内から秩父や奥多摩の山々、そして富士山を望むことができる埼玉県鶴ヶ島市。埼玉県のほぼ中央に位置し、都内の主要駅からも1時間以内でアクセスができる利便性と住みやすさを併せ持つ街です。今回は、そんな鶴ヶ島市の子育て支援についてご紹介します。

鶴ヶ島市の子育て支援~市民の約88%が“住みやすい”と高い満足度

市民の約 88%が“住みやすい”と高い満足度

平成 26 年度の市民意識調査によると、鶴ヶ島市を「住みやすい」と回答した人が約 88%にものぼっています。住みやすいと感じる理由は、「アクセス環境」「治安」「買い物環境」が良好であるということです。アクセスでは、鶴ヶ島市が東京都心のベッドタウンとして発展してきたこともあり、関越道と圏央道のインターチェンジの開通、東武東上線、東京メトロ有楽町・副都心線、東急東横線が利用でき交通網が充実しています。

③-2AdobeStock_450951661.jpeg

鶴ヶ島市の子供・子育て支援

鶴ヶ島市では、平成27年に「子供・子育て支援新制度」が施行されました。「質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供」、「保育の量的拡大及び確保」、「地域における子供・子育て支援の充実」の3つを柱とする制度です。鶴ヶ島市はこれまで、地域の実情に応じた教育・保育及び地域子供・子育て支援事業が効率的かつ効果的に提供できるよう、様々な施策を進めてきましたが、今後のさらなる子育て環境の向上、発展に向けて、第2期となる「鶴ヶ島市子供・子育て支援事業計画」を策定しました。

 

■鶴ヶ島市の子育て補助金・助成金

鶴ヶ島市では児童手当をはじめ、子育てに伴う様々な補助金・助成金を設けています。

【児童手当】

3歳未満:15,000円

3歳以上小学校修了前(第1子・第2子):10,000円

3歳以上小学校修了前(第3子以降):15,000円

中学生:10,000円

鶴ヶ島市の補助金・助成金情報はこちら

https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/subsidy/saitama-pref/tsurugashima-city/

 

■子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入減が見込まれ、こうした世帯を支援するため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給しました。

◆対象児童1人当たり一律5万円。

対象児童は、18歳年度末までの児童又は一定の障害のある20歳未満の児童となります。

未就学児の保護者はバス無料化

市内を運行する公共交通「つるバス(つるワゴン)」について、未就学児同伴の保護者に対し運賃の無料化を始めました。これまで大人(中学生以上)は運賃200円でしたが、未就学児1人につき保護者1人を無料化。市内に住民登録のある未就学児の保護者が対象で、市こども支援課で申請後に特別乗車証(子育て応援フリーパス)を交付します。未就学児が小学生になるまで有効。また、70歳以上の高齢者、障害者、妊婦の運賃も無料にしており、子育て支援の一助と交通安全に配慮した取り組みがなされています。

③-3子育て・つるバス.jpg

子育て支援関連センター

「女性センター」「ファミリー・サポート・センター」では、結婚から妊娠、出産、子育て等の相談や各種講座を開催しています。女性センターは、市内在住の方が構成員となっている団体の自主的な学習・文化・レクリエーション活動等の拠点として利用されています。フェスティバルや社交ダンスなどのイベント、女性のための法律相談やコロナウイルス感染予防のための電話相談なども実施しています。ファミリー・サポート・センターは、子育ての援助を依頼したい方と、子育ての援助をしたい方が、双方の合意のもと子育てのお手伝いを行う会員組織です。提供会員になるための講習会も行っています。

家づくりを応援する優遇住宅ローン

鶴ヶ島市は地域の金融機関と連携し、市内に住宅を「新築」「購入」「増改築」する人向けに、取扱条件を優遇した専用の住宅ローン商品を提供しています。提携している銀行は「埼玉りそな銀行」「飯能信用金庫」「武蔵野銀行」で、融資内容は各金融機関によって異なります。

 

埼玉りそな銀行鶴ヶ島支店

「鶴ヶ島の家 活力・安心応援!!住宅ローン」

http://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/newsrelease/pdf/20150401_1a.pdf

 

飯能信用金庫鶴ヶ島支店

「鶴ヶ島市提携住宅ローン」

http://www.hanno-shinkin.jp/news/15/20151229.html

 

武蔵野銀行鶴ヶ島支店

「鶴ヶ島市提携住宅ローン」

http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2014/turugasimaloan270323.pdf


まとめ

市民意識調査の結果では、約9割の人が住みやすいと感じていることから、鶴ヶ島市の魅力がよくわかります。鶴ヶ島市は都心へのアクセスも至便なエリアで、市の子育て支援も充実しているため、無理せず子育てができる、ちょうど住み良いまちと言えそうです。そんな鶴ヶ島市でこれから家づくりをご検討される際には、鶴ヶ島住宅公園をご利用ください。各ハウスメーカーのモデルハウスを自由に見学できて、週末には親子で楽しめるイベントも開催しています。